Back

大阪府花

さくらそう (宿根桜草) Primrose, Primula veris
【さくらそう科さくらそう属】 原産地は日本他各地

春先株分け  種子は取り蒔き  草丈30pまで夏西日のあたらない所に
粘質の土地が好き,寒さには強いが暑さに弱い
(原種でない改良種は寒さにも弱いので注意)
開花は2月から5月まで  夏に乾燥させない
保水、排水の良い土に植える

利用方法:花壇 鉢植え
(写真の花はプリムラ.ベリス Primula veris でヨーロッパ原産強健で寒さに強い)
花言葉:希望・若い時代と苦悩・勝者の寛容
【イチョウ】 (イチョウ科) 銀杏、公孫樹

原産地の中国。 
やわらかい果肉はくさいが、中の実の「ぎんなん」は炒って食べるとおいしい。
別名「ちちのき」とも呼ばれる。 氷河時代を生きのびた「生きた化石」
【百 舌 ・ 鵙】 (も ず)スズメ目モズ科の鳥。

 ヒバリ大で尾が長い。雄は頭部は栗色で目を通る黒斑があり、
背 ・ 腰は灰褐色、下面は中央白色、他は赤褐色。雌の下面には横斑が多い。
昆虫・蛙等を捕食。他種の鳥や動物の鳴声をよくまねる。

秋から冬には雌雄別々になわばりを張り、
その宣言として、高い梢等で鋭い声で鳴き、それを 「モズの高鳴き」 という。
「モズの速贄 (はやにえ) 」 を作るのは有名。

日本 ・ 中国北部で繁殖し、北方のものは冬は南へ渡る。
モズ科は世界に約 80種。
日本には 「アカモズ」 「チゴモズ」 「オオモズ」等、5種が分布。














































































































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送