Back

宮崎県花
はまゆう【ゆり科クリナム属】  原産地 インド

外側に10個花を円形配置して、この内側に3個の花をつけ順次咲く。
花弁は10cmと細長く垂れて咲きます。
花びらが細く数が多い
花色は白のみ   百合に似た淡い香りがする

花言葉:あなたを信じます・汚れが無い
【フェニックス】ヤシ科ナツメヤシ属

アジアとアフリカの熱帯および亜熱帯に17種分布している。
常緑の木本で、寒さにはかなり強いものもある。
幹は円錐形または紡錘形で、直立するもの、斜めのものと、
ほとんど幹のないものとがある。
古い葉の脱落したあとが、鱗状になっているものが多い。
葉は巨大な羽状複葉で、最上部から放射状に延び、
アーチ型になり先端がしだれることもある。
長さは6b以上になるものもある。
葉は革質または繊維質で、柄にはとげがあることが多い。
花は肉穂花序に咲き、早枝の間から不規則に花序を出し、
小さな黄色の花を咲かせる。
果実は漿果またはさく果で、通常果実の中にタネが一粒は行っており、
種子には溝がある。
日本でも古くから栽培されており、
南九州や伊豆諸島などほとんど霜の降りない地方では、
庭園樹亜が色寿などに利用され、熱帯的な、
エキゾチックなムードの演出に役立っている。
属名は古いギリシャ語でナツメヤシを指す言葉から。
エジプトの神話に出てくる、不死鳥が語源とされ
、天文用語の「ほうおう座」や立派な人を指すことから、
この植物が非常に立派であることに寄る物と思われる。
【こしじろやまどり】腰白山鳥 キジ科

ヤマドリのうち九州南部のものは腰の部分が白い。
特に尾が長くて姿が良いためコシジロヤマドリと呼ばれている。














































































































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送