Back

京都府花
【枝垂桜】(京都円山公園)

本州中部以西に分布するエドヒガンの枝垂れ種で、シダレザクラ、
別名イトザクラ。

花言葉:純潔・潔白
【嵯峨菊】(さがぎく)

嵯峨菊は、嵯峨天皇御愛の菊として嵯峨御所(現大覚寺)の
大沢池の島に植えられたのが始まり。
糸のように細い花弁は、打上花火のような感じで、色とりどりの花がある。
花の後半は、黄色では橙色が混ざり、赤い花は先と基部が白くなる。
菊は紋章に使われることも多く、皇室のは16の重弁、宮家は裏菊
【撫 子 ・ 瞿 麦】 (なでしこ)ナデシコ科の草本の総称。
又、その一種の多年草。

日当りのよい草地 ・ 川原等に自生。高さ数十センチ。
葉は線形で先端がとがる。
8〜9月頃、淡紅色、稀に白色の花を開く。
花弁は5枚で上端が深く細裂。種子は黒色で小さく、利尿に有効。
日本には 14属約 60種が自生し園芸品種も多い。秋の七草の一種。
別 称 「カワラナデシコ」 「とこなつ」 「ヤマトナデシコ」
(同属のセキチクをカラナデシコと呼ぶのに対していう。)
【北山杉】
京都市北区中川町一帯で生産され、北山丸太と呼ばれています。
杉林の美しさと、磨き上げられた丸太の木のはだの美しさは
独特の味わいがあり木立が天に向かってまっすぐのびる

【オオミズナギドリ】ミズナギドリ目ミズナギドリ科
(大水凪鳥) Streaked Shearwater,Clonectris leucomelas

海面を凪ぐように飛ぶのでこの名になった。
大きさはウミネコぐらい、翼を広げると120aほど。
生息地は、日本近海から北オーストラリアにかけての太平洋上ですが、
繁殖地は日本の沿岸周辺に限られていて、
岩手県三貫島、京都府冠島、島根県隠岐島など数カ所。
国の天然記念物に指定。
三浦半島の近くでは、伊豆諸島の御蔵島が繁殖地として知られている。























































































































































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送