手巻きプチ肉まん
 



ざいりょう






【材料】 (4個分)
・生パン粉 … 80g
・牛乳 … 大さじ4杯
・お好みの具



つくりかた


生パン粉80gに牛乳大さじ4杯を加えて混ぜるだけ。
牛乳の水分が全体になじむように、指先で軽く混ぜて下さい。

<重要ポイント>
生パン粉が、ちょっと湿るくらいのパラパラの状態になれば、生地の完成!
少ないと思うかもしれませんが、これでOKなんです!

あとは、コレに好きな具を包んでレンジでチンするだけで、肉まんができるんです。



4個分の分量なので、この生地をラップの上にざっくり4分の1ずつ乗せて、軽く広げます。



肉まんの具は、もちろん豚のひき肉を炒めて作ってもいいですが、今回は冷凍ミニハンバーグを使用。
レンジで加熱した冷凍ミニハンバーグをフォークなどで潰して、醤油を少したらします。



広げたパン粉の上に具を置き、巾着を作るようにラップをまとめてねじるだけ!
楊枝などで、空気穴を4箇所ほど必ず開けてください。



肉まん4個を500wの電子レンジで2分間チンして、完成!
なんと!パラパラだった生パン粉が、肉まんの生地に変身しているからビックリ!



※1個だけ加熱したい場合は、一度40秒〜1分程加熱し、まだ足りないようなら10秒ずつ時間を増やして加熱してください。
※出来立ては熱いので、取り出す時は、ヤケドに充分気を付けてくださいね。



★オススメの具材!
冷凍ミニハンバーグ(醤油味/ケチャップ味)・冷凍エビチリ・冷凍唐揚げ・ナポリタンスパゲッティ焼きそば・焼き豚・ザーサイ・キムチ・納豆・マヨコーンビーフ・にんにくのたまり漬け・辛子明太子(生のまま包めますが、必ず輪切りにしてから包んで下さい)・きんぴら・ひじき・ちりめん佃煮 ・・・など

このプチ肉まんは、お手軽な冷凍食品から、納豆、キムチ、きんぴらなど、いろんなおかずとすごく合うんです。冷凍食品やレトルトは、レンジなどで食べられる状態にしてから包んでくださいね。



● 使える!おトク情報!!


<甘いモノもOK!!>
このプチ肉まん、おかずだけじゃなくて、甘いモノも包めるんです。プチシュークリームをそのまま包んだり、甘い煮豆を包むと、あんまん風になって美味しいですよ。

<注意しよう>
包む具は、チーズやチョコなど熱で溶けるものや、水分・油分が多いものは、加熱すると、皮から出てくるので、プチ肉まんには向いていません。



<どうして?>
なぜ生パン粉と牛乳だけで、肉まんの皮が出来たのかというと・・・生パン粉に含まれるでんぷんが、牛乳の水分と混ざり合って、加熱されると糊状になり、生地をつなげてくれるからなんです。
ちなみに、同じパン粉でも、乾燥パン粉はでんぷんが老化しているため、今回の裏ワザCookingには使えません。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送